大会概要

集合写真

開催要綱

目的

経済・社会環境が大きく変化する中で、企業と地域社会の次代を担う青年経済人が互いに交流と連携の輪を拡げ、企業の発展と豊かな地域社会の形成に果たす商工会議所の役割を認識し、その実現のために青年経済人として何をなすべきかを研究し研鑚することを目的とする。

日本商工会議所青年部スローガン

YEG EMBLEM
繋がりを我が力に変えて! 更なる「連帯の証」を求めよう!

東海ブロックYEGスローガン

“縁”“進化”“共成” 〜理念の創造〜

開催地テーマ

情熱の 風は西から 〜GO HITCH GO〜

今大会の開催地である伊賀市は、忍者の里、俳聖松尾芭蕉生誕地としてまた、伝統産業の伊賀組紐、伊賀焼、名産品である伊賀牛、伊賀米、伊賀酒が有名で、歴史と文化、豊かな食材に恵まれた街であります。

伊賀市は東海地方の最西端に位置し、関西地方と扱われることも多くあります。古来より都(飛鳥、奈良、京都など)に隣接している交通の要衝であり、江戸時代には藤堂家の城下町や伊勢神宮への参宮者の宿場町の役割を果たし、東海と関西を結ぶ中継交易地として発展をして参りました。また400年以上続く国指定重要無形民俗文化財 上野天神祭は祇園囃を継承しており、方言は京都や奈良地方と共通するものが数多くあります。地理的・歴史的背景から京・大和文化の影響を強く受けながらも独自の文化を醸成しているまさに東海地方と関西地方の交差点であります。

上野YEGは、今回の開催地テーマ「情熱の 風は西から ~GO HITCH GO~」に、東海地方最西の地伊賀から情熱の風を皆様に届けたいという思いと共に、伊勢大会のGO EN(御縁)でHITCH(繋がり)、可児大会のGO ON(御恩)への感謝の気持ちを込めています。また俳聖松尾芭蕉生誕地として俳句の文化を継承する目的から、俳句の「五七五(方言でごうひちご)」に因み、この大会テーマを掲げさせて頂きました。

我々は主管YEGとして、この大会が全ての参加者の方の心に残り、且つそれぞれの研鑽の場となることにより、「ひとつ上のYEGへ」ステップアップして頂ける事を願います。

主催

東海ブロック商工会議所青年部連合会
日本商工会議所青年部

主管

上野商工会議所青年部

後援(依頼予定先)

中部経済産業局
三重県
伊賀市
三重県商工会議所連合会
上野商工会議所
三重県商工会議所青年部連合会

来賓(依頼予定先)

中部経済産業局長
三重県知事
伊賀市長
三重県商工会議所連合会会長
上野商工会議所会頭   など

【戻る】