忍者文字とは?

日本には、漢字が伝来する以前に存在したと言われている「神代文字」という文字がありましたが、
忍者が活躍していた戦国時代には解読できる者がおらず 忍者はそれを利用し、秘密文字として
連絡手段に使用していたそうです。

忍者文字フォントは その由緒正しき忍者文字をほぼそのままの形で
フォントとして再現したものです。

※「ん」「数字」「濁音」「半濁音」「長音」「句読点」は
観光部会独自で作成したオリジナルとなります。

 

忍者文字解読

虎の巻

 

忍者文字導入の巻

フォントデータはWin/Macどちらでもお使い頂けます。
圧縮されておりますので、解凍してからお使いください。

 

Windows Vista / 7

解凍されたフォントデータを右クリックして「インストール」を
選択するだけで、自動的にインストール出来ます。

アンインストール方法

1.  起動中のアプリケーションを全て終了して下さい。
2. 「スタートメニュー → コンロールパネル」を開き、表示方法を
 「小さいアイコン」にして、「フォント」という項目を選択します。
3. フォントフォルダ内にある忍者文字のファイルをゴミ箱へ捨てて下さい。

 

Windows XP以前

1. 「スタートメニュー → コンロールパネル」内の「フォント」フォルダを開き、
  左上の 「ファイル」メニューから「新しいフォントのインストール」を選択して下さい。
2. 左下の「フォルダ」からインストールしたいフォントが入ったフォルダを選択すると
  「フォントの一覧」の部分に、インストール可能なフォント名が表示されます。
3. インストールしたいフォントを選択して、右上の「OK」ボタンを押して下さい。

アンインストール方法

1.  起動中のアプリケーションを全て終了して下さい。
2. 「スタートメニュー → コンロールパネル」内のフォントフォルダを開いて
  フォントフォルダ内にある忍者文字のファイルをゴミ箱へ捨てて下さい。

 

Macintosh OSX

「MacintoshHD→Library(ライブラリ)」内のFontsフォルダの中に 忍者文字のファイルを
ドラッグ&ドロップするだけでインストール出来ます。

アンインストール方法

起動中のアプリケーションを全て終了した状態で フォントフォルダ内にある
忍者文字のファイルをゴミ箱へ捨てて下さい。

 

忍者文字の使い方

  • 忍者文字を選択後、ひらがなを入力することで忍者文字が入力出来ます。
  • 忍者文字には漢字・記号・半角数字・英字等が存在しない為、空白が表示されます。
    別のフォントに変更すると入力した文字が表示され空白では無くなってしまいますので
    空白を入力する際は、必ずスペースキーで入力するようにして下さい。
  • カタカナや一部の記号を入力すると、手裏剣など様々なイラストを入力出来ます。
    (詳しい説明書は、忍者文字のダウンロードファイルに同封されています)

忍者文字Medium

忍者文字 Medium
日本古来より伝わる忍者文字です。 趣のある、伝統の忍者文字を楽しめます。

 

お読みください

使用許諾書

本ソフトウェア(以下忍者文字)は、個人・商用問わず自由に使用可能です。
ただし忍者文字は使用許諾されたものであり著作権は放棄しておりません。あくまで
下記内容への同意を前提条件とした無料配布であり、本条項に御同意 いただけない場合は
忍者文字のご使用はできませんので、ご了承下さい。

 

利用規約

※ 忍者文字は、予告なくバージョンアップまたは公開を終了する可能性があります。
※ 国内外問わず、忍者文字の再配布、販売、譲渡、貸与、再使用許諾する行為や忍者文字の
 データ改変、ファイル形式の変換等全ての変更、修正行為、忍者文字使用の妨げとなりうる
 商標権等の権利を取得するロゴへの使用行為を禁じます。
※ 当サイトで公開されている全ての忍者文字の著作権は、上野商工会議所に帰属します。
※ OpenType Fontに対応していないソフトでは正常に表示されない事があります。
※ 忍者文字を使用して起きた如何なる障害及び損害について、上野商工会議所は 一切の責任を
 負わないものとします。
※ 本使用許諾書は予告なく改変を行うことがあります。
※ 忍者文字は、市販の全てのプログラムでの完全正常動作を保証するものではありません。

2010年1月26日
上野商工会議所観光部会

 

忍者文字のダウンロード

忍者文字をダウンロードした時点で、上記の使用許諾書の諸条件を 承諾したことになります。
この諸条件を承諾できない場合は、 忍者文字を使用しないでください。(Ver 2.0)

同意してダウンロード