『市民夏のにぎわいフェスタ2014』協賛事業 8月24日(日)

 

  去る8月24日(日)に、市民夏のにぎわいフェスタフェスタ2014に参加させていただき、YEG理科の実験広場 ~飛んでけペットボトルロケット~を開催致しました。これはテレビゲーム等が当たり前になっている子供たちに自分で何かを作ることの楽しさを知ってもらおうと企画しました。また水と反応すると炭酸ガスが発生しペットボトルが飛んでいくということを用いて、理科の不思議さ・楽しさも知ってもらいたいと考えました。

 子供たちには詳しい原理まではわからなかったかもしれませんが、ペットボトルが飛んでいくということ、夏ならではの水がかかるというところを楽しんでいただけました。

 

 また、飲食ブースには昨年好評でありましたシャリチュー(かき氷をチューハイに入れたもの)、かき氷、生ビール、忍者ドック(アメリカンドックに手裏剣の焼き印をいれたもの)、焼きそばの販売を実施致しました。特に今年は焼きそばが大人気で楽市を盛り上げることができました。

 祭りに参加いただいた方の楽しんでいる表情を見ることができ、参加者一同有意義な事業を終えることができました。

 最後に、当日までの準備から翌日の片づけ清掃まで、頑張っていただいた青年部のみなさんに感謝いたします。お疲れ様でした。