『平成27年度第28回東海ブロック大会伊賀上野大会』報告 9月4日(金)・5日(土)

 

 9月4、5日にヒルホテルサンピア、伊賀市文化会館、市内各所にて平成27年度第28回東海ブロック大会伊賀上野大会を「情熱の風は西から~GO HITCH GO~」というメインテーマに掲げ、開催させて頂きました。

 愛知、岐阜、三重の東海ブロックを中心に全国各地より1174名ものご登録を頂き、大盛況の大会となりました。ご協力頂いた関係各位の皆様、ご協賛頂いた企業の皆様に、心より感謝申し上げます。

 日本商工会議所青年部は、秋に全国9ブロックに分かれて大会を開催するのですが、そのうちの東海地区のブロック大会を我々上野商工会議所青年部(以下上野YEG)が主管させて頂ける栄誉を与えて頂きました。

 我々上野YEGは、現在77名のメンバーで構成されています。主管地が上野の地に決定して約2年、メンバー全員で一致団結し、ブロック大会に照準を合わせて、色々な準備をしてまいりました。また、全国からお越し頂いた参加者に伊賀上野独自の文化をご紹介出来る絶好の機会であるのと同時に、メンバーそれぞれが自己研鑽をし、色々なチャレンジが出来る良い機会と捉え、毎夜会議を重ね当日を迎えました。

 9月4日は役員会、会員総会、会長会議、前泊者懇親会、ナイトエクスカーションと過密なスケジュールでしたが、滞りなく進めることが出来ました。9月5日は天候にも恵まれ、午前中の記念式典から多くのメンバーにご参加頂きました。午後は、関西が誇るロケの神様タージンさんにお越し頂き記念講演を行って頂きました。その後、伊賀を堪能して頂いたり自己研鑽の一助となるような8つの分科会、たいへん盛り上がった大懇親会と進み、感動のフィナーレを迎えました。

 上野YEGメンバーだけでなく、参加者も大いに笑い、最後には感動して泣き、有意義な時間を共有することが出来ました。皆様からお褒めの言葉も頂戴し、今までの準備に要した甲斐があったなと思うと同時に、上野YEGメンバーの団結力や実行力に今まで以上に自信を持つことが出来ました。

 

これからも上野YEGは、綱領にある通り、

「地域社会の健全な発展を図る商工会議所活動の一翼を担い、

 次代への先導者としての責任を自覚し、

 地域の経済的発展の支えとなり、

 新しい文化的創造をもって豊かで住みよい郷土づくりに貢献する」

ように努力してまいります。