上野商工会議所
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労働保険についてサポート

労務・事務委託

労働保険とは

労働保険は、労災保険と雇用保険とを総称したものです。
農林水産業の一部を除き、従業員(パート、アルバイトを含む)を1人でも雇っている場合は、労働保険に加入しなければなりません。

労働保険事務組合

労働保険には、労働保険料の申告・納付手続や雇用保険の被保険者に関する手続きなどの事務手続きがあります。
当所労働保険事務組合では厚生労働大臣の認可を受け、事業主に代わって事務手続きの代行を行なっています。

委託できる事業主は・・・

常時使用する労働者が

  • 金融、保険、不動産、小売業 ・・・ 50人以下
  • 卸売、サービス業 ・・・ 100人以下
  • その他の事業 ・・・ 300人以下

事務処理を委託すると次のような利点があります

  1. 労働保険料の申告・納付等の労働保険事務を事業主に代わって処理しますので、事務処理の手間が省けます。
  2. 通常は労災保険に加入することのできない事業主や家族従業者などが、労災保険の適用を受けることが可能となります。(特別加入制度)
  3. 原則年1回払いの労働保険料を、額にかかわりなく3回に分割して納付できます。

上野商工会議所労働保険事務組合 事務委託手数料(平成26年度~)

雇用保険加入者数(人) 年間手数料(税込)
0~4 6,600円
5~14 13,200円
15~24 33,000円
25~34 44,000円
35~ 66,000円

前年度の雇用保険加入者数(月平均データ、小数点以下切り捨て)を基準に、各事業所の年間手数料が決定されます。

労働保険事務に関するお問合わせは、上野商工会議所まで
TEL 0595-21-0527

事務組合委託事業所の皆様へのご案内

雇用保険関係の申請時に必要な書類を、こちらからダウンロードいただけます。